荒川 コイ釣りに挑戦

荒川

2022/06/19/Sun.

今日も荒川です。

今日はコイ釣りをやってみようと思って、それ用の竿とリールを持ってきました。

アブ7000cと7500cですが7000のドラグクリックがちょっと具合がわるいです。20年近く物置で眠っていたものを、そのまま持ってきたので仕方がないですね。

7000cと礒竿5号のセット、強度優先でテトラ際でヒットしたコイを無理やり引っ張る組み合わせです。

7500Cとガマカツのシマアジ専用のセット、5.4メートルで全体に曲がる調子は遠投しやすいので沖目狙い、7500Cはギヤ比が高い分ドラグ耐力が弱く、思い切り締めても8号のハリスではスプールをロックできません。コイ釣りではそこまでの強度は必要ないですね。

針とハリス以外は、メーターオーバーに対応できるタックルのつもりです。

とりあえず今日は、どんなものか様子見です。

2本並べてテトラの近くを7000C、少し沖目を7500Cで狙うつもりでした。

ミチイトは8か10号です。20年程前のことなので忘れてます。

ハリスはpeの4号、針は伊勢尼12号オモリ25号 全て家に保管してあったものです。

今回は7000cが不調なので、磯5号と7500Cのセット1本で挑戦しました。

10時頃1投目を投入、コマセをうまく入れられないのでそのまま放置しました。

結果は、11時頃にいきなり糸が緩んで、魚だと気付いた時にはテトラに根掛かっていて仕掛けを切ってしまい、その後はアタリ無しで終了しました。

沖に走ってくれれば良かったけど、テトラに潜られてはどうしようもないですね。

しばらくして物足りなくなってきて、ヘラ竿を出すことにしました。

始めは岸の網に入った石の上からテトラ越に30尺を使ったのですが、間もなく水位が下がってテトラの上に下りました。

このテトラは水平に近くて跨ぎ台なら容易に置く事ができます。

21尺でも良かったのですが竿を替えるのが面倒なので30尺のままです。

やっぱり私はヘラ竿の方が楽しいかな?

中々アタリが出なかったけど釣れました。

14:53

 

15:40 2枚目 尺2位のヘラ、テトラの上で写真を撮ろうとして逃げられたので写真なしです。

16:51 3枚目

この後で掬おうとしたところで針外れのバラシがあって、その後Aナマズが来ました。

16時頃からナマズ対策のエサにしていたのですが、夕方は活性が上がって避けられませんね。

すっかりヘラのつもりで合わせたのでガッカリです。

18:07

その次もガッカリのブルーギル

やっと本命、小さく刻んだアタリでした。

18:24 4枚目

今日も、サンセットスペシャリストのOさんが、これからスタートです。

昨日は15尺で2枚釣ったそうで、時間的な効率は最高ですね。

見た目はコイ釣り狙いはヘラブナのTさんは、朝の内に3枚釣っただけで私が始めてからはアタリ無しでした。

梅雨明け前なのに、早くも夏の釣りになってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました