霞ヶ浦  ヘラ20位 マブ1

3月8日

今日は、起きたら雨が降っていました。雨は降らないはずだったのですが、しっかり降っています。

雨で向い風は辛いので、何処へ行こうか迷った末に、北寄りの風を背にできる所ということで霞ヶ浦にしました。城沼も考えたのですが館林市の天気は曇りだけど風が無いのでやめておきました。

20200308_115921.jpg

20200308_115902.jpg

12時頃に釣り場に着くと、ヘラ師が傘をさして並んでいます。入るところが無いかと思ったら一人上がる人がいて、一ヶ所空いたのでそこへ入れてもらいました。

左側の方では結構釣れています。私の右側では全然釣れていません。私の左隣りの人はたまにアタリがあるようです。ところが30分が過ぎても私には触りも出ません。思い切ってバラケを多めに打ってみましたが全然当たりません。そうこうしているうちに左の人が釣れ始まりました。

13時半頃に私の右側に二人のヘラ師が入りましたがアタリが出ることなく、15時頃に左の好ポイントが空いたので移動して行きました。

私も移動を考えていたのですが、14時50分に一枚目が釣れました。

20200308_195946.jpg

釣れたためもう少しやってみることにしました。ウキにモヤーッとした変化が出るようになってきたのですが、合わせるようなアタリが出ません。

やっぱり移動するかと思ったら、15時32分2枚目が釣れました。ちょっと小さめです。

20200308_200130.jpg

羨ましいことに、この頃になると左の人はヘラが寄り過ぎてカラツンに悩まされるようになっています。私の方は少しウキのモヤモヤが多くなってきました。棚を片ずらしにしてみると流れが速くなるだけで食いません。少し多めにずらす方が良いアタリが出ます。流されてじわっと

しもったようなアタリを取って15時47分 3枚目 尺3ぐらいの良型です。

20200308_200039.jpg

やっとボツボツ釣れだしました。この後は10分に1枚ペースになってきました。

15時57分

16時11分 24分 33分マブ 46分 55分

左の人が上がったので数メートルのプチ移動してみました。

17時15分移動して1枚目、当たり方も大きく出ます。

17時19分移動して2枚目

20200308_200326.jpg

時間的なものもあると思いますが、ここから入れ食いにちかい状態になりました。5分に1枚位のペースです。

17時51分に上がりヘラと思い写真を撮ったのですが、次投の最後のエサを放り込んでかたずけながら17時59分に本当の上がりヘラが釣れました。

20200308_200420.jpg

移動後は10枚位だと思います。(全部の写真を撮らなかったので正確には分かりません)

今日は、18尺でバランスの釣りを真剣にやりました。面白いけどドボンに比べると疲れますね。最後の1枚はウキのトップが見えないので、オモリベタよりも少しウキ下を長くしてボディをちょっと出してボディを見ていました。ハリスは35センチと45センチでドボンでは長すぎるのですがしっかり食い上げました。

エサ クワセ LL2+マッシュ2+赤ベラ1

バラケ マッハ4+赤ベラ1

ハリス 0.8号  針 改良ヤラズ6号

久しぶりの細仕掛けでした。ヘラを数つりしたのも久しぶりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました