稲荷川  ヘラ10

2月2日

今日は、天気が良すぎて何処へ行こうか迷っていました。

晴れで風が殆どないような天気予報なので、ある程度水深のあるところがいいと思い、印旛新川に行こうと思って家を出ました。

国道16号を走っていると、少しですが風が吹いているのに気がつきました。急きょ行き先を牛久沼に変更です。晴天無風では浅いので難しいと思っていたのですが、水面にさざ波が立てば面白いかも?と思い直したのと、印旛新川まで走るよりも牛久まで走る方が楽なことも変更の理由になりますね。

途中で西谷田川を通ったので様子見です。

20200202_101449.jpg

意外とヘラ師がすくないです。様子を聞いてみると28日のまとまった雨の後、急に釣れなくなったということでした。釣れていたのは橋の上流側の狭い範囲だけでした。

20200202_101503.jpg

釣れていたのはこの辺だけでした。

稲荷川の河口に行くことにしました。

本当は沼側でやってみたかったのですが長竿を家に忘れてきたので川の方でやってみることにしました。

風が右前方から吹き付けてくるためか、右岸には大勢の人がいるのにこちら側には橋よりの方に2人位しかいません。

20200202_192643.jpg

20200202_115039.jpg

11時半頃から河口左岸で、24.5尺でスタートです。

20200202_115012.jpg

13時過ぎてもアタリません。対岸では何枚かヘラが上がっています。無理して向い風でやることもないなと思っていたら、小さく刻むようなアタリで13時07分1枚目が来ました。

20200202_130749.jpg

13時43分大きく食い上げて2枚目、40センチ 今日の最大サイズが来ました。

20200202_134339.jpg

その後は

13時59分 3枚目

14時23分 4枚目

15時11分 5枚目  21分 6枚目

16時34分 7枚目

17時25分 8枚目  29分 9枚目  40分10枚目 上がりヘラです。

20200202_174022.jpg

17時台の3枚は尺ありませんでした。何故かいつも暗くなると数は出るけど小型化してしまいます。もっと遅くまでやれば大きいのも釣れるのかもしれませんが、ウキが見えなくなるころは小さいのが数釣れて、場所によってはマブばかりになってしまうような気がします。

取り敢えず10枚釣れました。今日は、上出来です。

コメント

  1. バラしマッハ より:

    いつも楽しみに読んでます。
    厳しい季節にも関わらず凄いな~

  2. ハリス4lb より:
  3. ハリス4lb より:

    バラしマッハさん
    訪問ありがとうございます。コメントに気が付かずにすみませんでした。
    釣れても釣れなくても、竿を振っていれば楽しい病人です。これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました