ミチイト、シマノのpe0.8号のテスト

今日は朝一で用事があるので昼からです。風が強いので何処に行くか悩みますね。ただそれほど寒くないので楽です。Iさんに電話をしてみたらos調整池に行くというので私もそうすることにします。一番西の風が当たらない処に一人竿を出している人がいます。様子を聞くと釣れていると言います。ただヘラは午前中の早い内に釣れただけで、今はマブがアタルだけとのことです。そこで思いきって風が当たる水の動きの良い処に釣り座を構えることにしました。真横からの風がかなり強いです。19尺を出して底の様子を探ってみると1.5メートルまでないですね。16尺のラインまで緩やかに深くなって行き、その先は平らなようです。16尺に換えても良いのですが、このまま19尺で行きます。時間は1時を回っています。2時頃に竿ツンが有ったけど乗らず、2時半頃にコイです。

イメージ 1

3時頃にマブが来て

イメージ 2

その少し後にハリス切れ。ここで追い風になる処へ移動を決めます。天国と地獄の差が有りますね。竿を22尺に替えます。オモリ2号ですが時々凧上げ状態になります。こちらの方がわずかに浅いです。4時半頃にマブがきました。

イメージ 3

5時から5時40分までにマブを4っつです。結局ヘラは釣れないで終了となりました。釣果だけ考えれば移動しない方が良かったと想いますが、昨日jsyで買った糸を22尺にセットしてあつて、それを使ってみたくて移動しました。シマノのパワードプロZというルアー用の糸です。パッケージに見本が15センチ位付けてあり触るとかなり腰が有ります。普通のpeに比べるとpeよりはナイロンに近い感じがします。0.8号で強度か、18lb、8.2Kgmというのです。ナイロン糸なら4から5号の強度となります。店で見つけた時は、思わず店員に『これ本当にこんなに強いんですか?』と聞いてしまいました。すると、店員はすかさず『強いですよ』と答えてくれましたので買ってみました。しかーし結び目は、簡単にプツリと切れます。どんな結び方でもたいして変わりません。これでは使えません。強いチチワを作れなければどうにもなりません。せめて40パーセントの強度が欲しいのですが、そうすれば2号のナイロン糸と同じになり安心してつかえるのですが、ビミニツイストを試してみてもたいしたことがありません。編み付けならかなり強いのですが、チチワを作るのに20分もかかるのはいただけません。もう一度ビミニツイストを、捩れるところにワセリンを塗って試したらかなり強くなりました。なんとかなりそうです。というわけで22尺を振るために追い風になる処へ移動したのです。結果は上場でした。何時もはナイロン2号のミチイトなので、0.8号というのは水切れの感じがまるで違いますね。流れのある川ならもっとちがってくるでしょう。もう少しテストをして問題無ければ、今シーズンはこの糸に変えることになりますね。ただし沈めにくそうなので、バランスでは使いにくいかも、
今日の釣果マブ5コイ1、今日もヘラは釣れませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました