荒川  釣れすぎ  ヘラ1?枚 マブ1 レンギョ1

8月18日

昼から荒川です。釣れそうな気はしないけど、15時からの水位の上昇を狙えば型を見ることぐらいははできるだろうと思い、行ってみました。

まずは草刈です。草が伸びていてこの様子ではヘラ師は来ていない様子ですね。

2時間以上は水位が下がって行くので迷わず27尺で始めます。エサを作って第一投目を振り込んで、周りを整理して数分後、打ち返そうとして竿を上げたら1枚目のヘラが釣れてしまいました。

20190818_220609.jpg

3投目で2枚目、5投目で3枚目が釣れて13時には5枚です。サイズ的には尺1~2ぐらいといっところで十分楽しいですね。いつもなら初めの1枚目が来るのは1時間前後かかるのに今日のように釣れてくるのは初めてです。

15時頃から水位が上がって来たらどうなるかワクワクしてきますね。

ボツボツ釣れて14時ごろ頃に大マブです。

20190818_220707.jpg

15時近くなって今日の最大サイズ来ました。

20190818_134509.jpg

その後はバラシが増えてペースダウン竿は19尺です。16時を過ぎるともじる割には当たりが出なくなってきました。

17時から思い切って浅棚(1メートル)を狙ってみました。すぐにサワリガ出始めてバラシが有り、行けるかと思ったらレンギョがヒットです。しばらくやり取りをして姿を現したのは80センチ以上の大物です。

20190818_203110.jpg

ハリス1号は丈夫です。ヘラ竿の弾力でレンギョの突進を何度となく止めることができました。これを考えるとヘラを釣るならハリス06で殆ど問題ないはずですが、私はウキを見ていないで気が付いたら伸されていたりします。そんな時はこの【レブロンの黒1号】のハリスが簡単に切れてしまいます。再びドボンにしてかたずけです。18時すぎて上がりヘラを釣ることができました。

20190818_220847.jpg

今日の最小サイズですがキレイです。今日は、15枚ぐらい釣れました。大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました