荒川秋ヶ瀬橋下流→羽倉橋下流

荒川

2023/07/09/Sun.

今週も荒川、秋ヶ瀬橋下流です。

ここは風通しが良くて、傘の下に入れば涼しく釣りができるのですが最近は釣果の方が最悪になっています。

 

21尺を出そうとしていたら直ぐ手前で良型のヘラがもじりました。えッそんなところにいるのか!ということで13尺でテトラの際を狙ってみることにしました。だけど1時間ノーピクです。

少し水位が下がってきたので、18尺でドボンに変更したのですが1時間半ノーピクです。

手前がダメなら沖目狙いだ、水位も下がって来たしということで27尺を出しましたが、13時までノーピクで今日は一回もウキに魚の反応が有りませんでした。

夕方の水位が下げきる頃になれば可能性はあると思うのですがギブアップです。

下流の既設台にはヘラ師が入っていてボラかニゴイを釣っていました。今日はウキが動くだけでも羨ましく思えましたね。

結果は、9時半から13時まで完全ノーピク、ジャミの気配も有りませんでした。

コイ師達の処によってみたら1本上がったということでした。

暫く雑談をして先週の羽倉橋の方へ行ってみることにしました。

15時頃到着、こちらは草の中で風通しが悪くて暑いですね~。

先週の処は雑魚釣りが入っているのでその少し下流に釣り座を作りました。

釣果はマブが1尾だけ36 センチ位で、他は全て尺以下で最少は掌サイズでした。

17時前後はマブっ子が連発しました。

小さくても釣れれば楽しいものですが、もうちょっと大きいのが釣れると良いですね。

いつも思うのですが、このヘラは23センチ位なのですが大変綺麗な姿で口も壊れていません。

このマブは大きいけど何回か釣られた時に針外しで乱暴に下手糞な針の外し方をされたようで、口が変形しています。

ヘラ師の多い処で良く見かけるのですが、丁寧に針を外してやれば何回釣っても綺麗な姿を保てると思います。

どうせ釣るならゾンビのような顔のヘラではなく美ヘラが良いですよね。

綺麗な大物を釣るために、針を外すときは魚のダメージが最小限になるように気を使ってあげましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました