荒川ノーピク→古利根川マブ7

古利根川

2023/05/03/Wed.

今日は権現堂で2連凸をやった後なので、ヘラの確実に釣れそうな所ということで荒川にしました。

9時過ぎて到着、当然いつもの船着き場はコイ釣りで大盛況で入れる隙間はありません。

様子を聞くと鯉が1本とヘラが2枚釣れているということでした。

既設台には2人が乗って竿を振っています。1枚釣れただけということでした。

今日は水平テトラの上から竿を出している方がいたのですがアタリが1回しかないということです。

挨拶をしていつもの処からテトラ越しに釣ることにしました。

ここで毎年ゴールデンウイークには全然釣れない日がある事を思い出しました。

河川敷の田んぼに田植えが終わった処と、これからの処が有ったのでその影響のように思えます。

以前にも朝のうちは快調に釣れていたのが、11時頃から夕方の終了まで急に釣れなくなったことがありました。

1~2日で釣れるようになるのですが、ダメな日は全くダメなので12時過ぎにエサがなくなったところで終了しました。

朝から古利根川の上流ポイントで、SP さんが釣りをしているので電話で様子を聞くとマブが2尾つれたということなので、いつもの平場ポイントを試してみることにしました。

連休ごろからはこちらの方が実績が高くなります。

上流に比較して、カメがいないので私的には多少釣れなくてもこちらの方が好きですね。

結果は15時頃から17時45分まで21尺でやってマブ7バラシ1でした。

15:32

15:35 連続ヒット

この後で5尾釣れましたが全部マブでした。

バラシたのはゴンゴンという引きではなく、滑らかにグイグイ―という引きだったので良型のヘラだったように思えます。残念ながら手前の草に潜られて針が外れてしまいました。

ここは夕方になると何故かマブが多くなってしまうので、明日は昼頃に狙ってみようと思います。