霞ヶ浦 Aナマズ祭り

2023/03/05/Sun.

今日は北東風が3メートル位という予報なので桜川です。

10頃に釣り場に着くと、5人位常連さんが竿を出していたけど、今日はAナマズばかりで良くないということでした。昨日はは何枚か上がったようでした。

本湖の方から冷たい風が吹きつけてきます。

暫く様子を見ていたけど動きそうにないので、川沿いに下って本湖の方へ行ってみることにしました。

やっぱりダボンダボンです。波は大きいけど大して強い風でもないのでやってみることにしました。

11:12

昨年は15尺でやってみたら、ダントウボウとコイが釣れたけどしょっちゅうハリスがもみくちゃになっていたので、今回は21尺で沖目の水流の安定したところへ仕掛けを落ち着かせました。

釣り座はこんな感じです。ここだけは一寸だけ左右より高くなっているので足元に水が溜まりません。

13時に消込でコイがヒット、50センチ位でしたが掬おうとしたら針外れで逃げられました。

ヘラが来そうな気がしないので移動することにしました。桜川に戻る時に備前川を見たのですが午前中は数人のヘラ師がいたけど誰もいなくなっていました。

桜川の河口の水門まで来ると、風は右から吹いて来るけど足元は濡れていません。

ここでやってみることにしました。

17尺で第2ラウンド、すぐにAナマズ60センチが来ました。

13:54

その後はアタリが出ません。

全く当らないので1時間程して21尺に替えてみるとすぐに当りました。

15:09 1尾目より小さめ

続いて小さいマブ

15:28

15:33

15:39 60センチ級のAナマズ

16:20

16:23

17: 12  Aナマズ

17:15 本命

17:20

17:45 Aナマズ 60センチ

17:46 終了Aナマズ6尾駆除しました。

1.2尾なら何かのエサになってしまうと思うけど、これだけあると食い残すかも知れず、足元で腐ると汚いので草むらの方へかたずけておきました。

21尺に替えてから急にウキが良く動くようになったけど、時間的なもので17尺でも同じだったかも知れません。

風で濁りが入ったのと曇りで少し暗かったのがAナマズの活性を上げたようです。

マッシュでも目の前にあれば遠慮なく食ってきますね。

次回は2週間程先になりそうです。鉄橋付近の浅場に期待します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました