牛久沼 ワンピくで良かった? 完凸

霞ケ浦 牛久沼

2022/01/05/wed

今日は、北西風4~5メートル以上のところが殆どでしたが、牛久は3~4メートルということで牛久にしました。

途中で西谷田川の橋を渡ったのですが、そこには大勢のヘラ師がいました。

西谷田川は釣れていると聞いているのですが、今回は稲荷川か沼の地ベラを釣ろうと思っているので写真だけ取って通過です。

北西風3~4メートルなら牛久沼は右後方、稲荷川は右岸なら左後方からの風なので竿を振れます。

10時半頃、三日月橋から沼の方へ向かったところに二人のヘラ師がいたので様子を聞くとアタリも触りもないということでした。

稲荷側で釣ろうかと思ったのですが、本沼のベストポイントが空いているのでそこでやってみることにしました。一番右側の人の10メートル程右側に釣り台を置きました。

その方は28.5尺を振っていましたが、ノーピクとのことでした。

私は27尺でスタートです。

クワセにマッシュ2+綿2+水5を作ったのですが。これは少し柔らかすぎるので2回目は水を少し減らしました。

他は前回の荒川の時と同じです。

風は右から吹いてくるのですが、右へ流れています。

たまにウキがしもるほどです。

何時まで経ってもアタリが出ません。隣の方は昼過ぎにお帰り

になりました。

その左側に3人いますが全然反応が無いようです。

15時頃風が後ろからになって釣り易くなったのですが全くのノーピクです。

 

16時半頃仕舞おうかと思っていたらツツンと一メモリ動きました。

スレアタリですね。このアタリに釣られて、17時までやってみたのですが、結局無反応で終わりました。

一番左の人がまだ釣り続けていたので聞いてみたところ、皆さん触りもなかったということで、「アタリがあっただけ良いですよ」ということでした。

朝の水温は3度だったそうです。昼過ぎて私が計った時は4度ちょいで5度までは上りませんでした。

稲荷川では5枚釣った人がいたそうです。

ここも昨日は何枚か上がったということでした。

今日は水温がもうちょっと上がれば釣れたと思いますが、こればっかりはどうしようもないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました