荒川 数は出たけど夏サイズ⁉

荒川

2022/10/29/Sat.

今日は久しぶりの荒川です。

船着き場に着くと鯉竿は下流に4本だけで、中央から上流が広く空いています。

嬉しい想定外です。階段下から釣ることにしたのですが、穴が狭いので先ずは邪魔になる草刈りです。

様子を聞くとみんな釣れないので他へ行ってるということでした。

ヘラはサンセットスペシャリストのOさんが、何日か前に夕方だけで14枚釣ったということです。

夕方が満水のタイミングだったと思うので竿も短いもので15尺前後で長くても18尺位だったろうと想像できます。

水位は高いけど14時頃まで下げていくので27尺を選択しました。

エサを作ったのは10時を過ぎてからでした。

いつものようにマッシュとパン粉のエサを作って、竿を伸ばしていると昨年の夏に既設台でご一緒した方にお会いすることができました。

今日はそれ程水位が下がらないので、竿を出すことをお勧めしたのですが大きなマブ1つとバラシ1つで終わってしまいました。

水位が上がって来るまでは2~3枚で我慢で、14時過ぎて上げ始めれば2~3枚の連続ヒットが見込めると思っていたけど完全に外れました。ここで釣ることを勧めなければ、他でもっと楽しめたのではと思うと、一寸申し訳ない気持ちになります。安易にお勧めしてすみませんでした。

今日はマッシュ4+パン粉1で、早目にバラケるようにしてバラケ兼クワセ、マッシュ2+LL1+イモグル1のエサをクワセ用に作ってセットで打っていくことにしました。

餌うち開始2投目でいきなりヒット、玉網を出していません。魚を引き寄せて竿をおいて玉網を車からとって来て掬いました。

今日はマッシュとパン粉の方に良く食ってきました。

釣れた時間は以下の通りです。

10:27 30 35

11:48 56

12:13 16

14:07 13 26 35 38 52(マブ)56

15;12 19 25 28 38

16:08

合計 ヘラ19枚 マブ1尾 バラシ5回

10:35の後で暫くアタリが無くなったので、11時30分に30尺に替えて駆け上がりの先のフラットになった処へエサを入れると、即結果が出て11:48に釣れました。

意外だったのは14時半を過ぎて水位が上がり始めても沖でアタリが続いたことでした。いつもなら21尺以下に竿を替えるのですがアタリが止まらなくて、18尺を用意したけど横に置いたまま15時半になりました。

ラストは15:35に18尺に替えて16:08に1枚釣れて終わりました。

サワリが出てきてこれから釣れだす感じなのですが、サイズが良くないので16時半で終了しました。

今日は釣れだすと入れ食いに近い状態になったのですが、サイズが尺前後で今一納得いかない釣りになりました。

最近はここで夜になるとギャング釣りが行われるようになったそうでコイやヘラ レンギョ等全て持ち帰られるということで、魚の小型化の一因になっているような気がします。

魚を食べるために持ち帰るのは仕方がないとしても、ギャング釣りは止めて欲しいですね!