中禅寺湖 ガツン一回で完凸

荒川

2022/04/22/Fri

今日はチョッチさんと中禅寺湖です。勿論ヘラブナ釣りではありません。

早朝5時に迎えに来てもらって出発です。

8時頃越後屋さんで釣り券を購入して釣り開始です。

状況を聞くと「減水していて釣れてないね。お勧めの場所は有りません。」ということでした。

連休前とは思えないような暖かさです。

水温も高いようで立ちこんでいてもそれ程冷たくなってきません。

減水していて遠浅の場所なので遠投のできる15.6フィート#10のタックルをチョイスしました。

ラインはAFS のホバーを7メートル、ティップは、I S2 S3 4.5メートルを水深によって使い分けます。本当に飛距離を稼ぎたいときはポリリーダーサーモン3メートルを付けます。

風は斜め前方からでそれ程強くないのでリーダーのトラブルもなく投げやすいです。

フライは定番のフライで、根掛かりの心配の無いところではドロッパーにチャートリュースのマラブーフライを付けて反応を見ました。

周辺を暫く探って見たけど魚の気配がありません。

大尻の方で一回だけガツンというアタリがありましたが、魚の反応は唯一これだけでした。

下の写真は大尻の流れ出しの処ですが、これ程の低水位は今までで初めてです。

これでは華厳の滝は連休中に放水できるのか心配になりますね。

 

この後で西6番周辺を探って見たけど無反応。

国道側を何箇所か見に行ったのですが釣れてないようでした。

終了の18時まで竿を振り続けたのですがアタリ無しでした。

私の場合は、連休前はヘラブナ釣りが正解のようです。

完凸となりました。疲れましたー。

チョッチさん運転お疲れ様でした。今回はベストウエザーを狙って失敗したので、次回はベストコンディションを狙って行きましょう。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました