土浦新川 ヘラブナ今一

荒川

2022/03/31/Thu

今日は平日なので、ギャング団のはいないだろうと思って土浦の新川河口へ行ってみました。

10人位のヘラ師が並んでいますが、下流の方は時々釣れています。良さそうなところが空いていたので入れてもらいました。

様子を聞くと昨日は良かったけど今日は渋いということです。排水口の上流の方が釣れているということでした。

10時半頃から21尺でスタートです。

周りではポツポツとヘラが上がっていましたが、私が始めて暫くすると周りのアタリが無くなってきました。

一枚目は2時間もかかってしまいました。これが釣れた後は左側で2枚上がっただけでした。

12:15

13時頃になると東寄りの風が強くなって、皆さんお帰りの準備を始めました。

この頃から急にアタリが活発になってきました。

2回バラシがあって2枚目は13時を過ぎてしまいました。

13:17

13:27 マブ

このあたりからマブが混ざるようになって来ました。

ヘラとマブで10分に1枚位のペースで釣れてくるようになってきたのですが、15時頃からアタリが遠くなってきました。

30分位アタリが途絶えて上流の方へ行ってみようかと思いながら、振り込んで馴染んだと同時にウキが消えました。Aナマズ来たかと思ったら50センチオーバーのコイでした。

15:52

エサが十分残っているので排水口の上流へ移動して、竿を18尺に替えました。

今日は一番当たっているということですが、私は今までにそれ程釣ったことの無いところです。

始めると間もなくボラです。

16:38

17:00 移動後1枚目

この次に良型を釣ったのですが写真を撮ろうとしたら逃げられてしまいました。

その後は少し小型化したけど順調に釣れてきました。

こちらの方がアタリも多く安定していて、風当りも弱くて楽に釣ることができてもっと早く移動すると良かったですね。

17:49 上りヘラ

サイズが今一だったけど十分に楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました