荒川 ヘラブナ5 良しとしましょう。

荒川

2022/01/03/sat

今日は、1日本気で釣るぞ!ということで荒川です。風が水面をざわつかせていい感じです。

本当は、私としては14時以降が最低水位の日が理想なのですが、天気を考えると、正月休みの中では風がないのは今日だけです。

今日の潮は、築地で干潮が11時半頃なので.、ここの最低水位は13時頃になるはずです。

狙い目は14時までです。

それまでに2~3枚上げることを目標にして挑みます。

14時以降は、回遊コースが読めません。水位の高い夕方は、冬でも21尺がベストの時があったりしますが、そんな時は沖目では全くアタリが出ません。

しかし水位が下げていく時は、水位が高くても沖でアタリが出ます。

要するに下げて行く時なら、漠然と長竿を振っていれば釣れる時は釣れます。

なので今日は14時までに釣っておかないと、凸の危険性が高くなります。

気合いを入れて9時到着、エサ打ち開始は9時15分頃、30尺で始めました。

エサ

バラケ兼ダンゴ 新Bとマッハの半々、

食わせ マッハ4+LL1+水2

いつもは マッシュ1+LL1~2+水2~3 なのですが、今回は少しでも軽いエサにしたくてマッハを使いました。グルテンも軽い綿か21にしたかったけど買いに行けなかったのでLLです。

仕掛

オモリ ナス3号

ハリス 0.8号25センチ 30センチ

針 改良ヤラズ8号

浮き下は5メートル以上に取っていますが、実際は4メートル位です。振り切って遠くへ馴染ませて竿を引くことでウキの出を調整します。ヘビードボンは振りきらないとハリスがミチイトに絡んで釣りになりません。

5分~10分位の間隔で打ち返して行きますが、アタリが出ません。

何度か触りはあったのですが釣れそうな気配が無いですね~

11時40分頃、Iさんから電話があり話をしていたら、スパーっと消し込みアタリがでました。

これで凸回避、一安心です。

11:45 尺2位です。

1つ来たので少しはウキの動きが良くなるかと思ったけど変わりませんね~

エサを付けて放り込んだまま、昼ご飯のパンを車に取りに行って戻ってくるといきなり消込みました。

12:45 2枚目 美ヘラです。

3枚目はすぐに釣れました。というか打ち込み位置が気に入らなかったので、早目に打ち返そうとして竿を上げたら掛かっていました。釣れちゃったパターンです。

13:02 3枚目

これで作戦は成功です。後はおまけということになりますが中々アタリがでません。水位は下げ止まっている感じです。

24尺を出そうかと思っていたら消込アタリです。

13:50 4枚目

この後で全く動かなくなったので14時20分から15時まで24尺を試してみたのですがノーピクです。

24尺を止めて27尺で駆け上がりの終わり近くを狙ってみます。

すると2投目で触りが出ました。

バラケを調整していたら竿ツンで5枚目が来ました。

15:24 顔がマブっぽいけど綺麗な魚体です。

この後は16時半迄ノーピクで終了となりました。

暖かい時期なら水位の上がって来る時はチャンスなのですが、真冬と真夏は回遊コースが読めません。

水位がかなり上がって来ているので、時間があれば21尺を試してみたいところですね。

15時以降は納得いかない釣りになりましたが、凸らなかったので良しとしましょう。

 

備考 水温は6度でした。もじり無し

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

  1. へら近 より:

    いやぁ!お見事ですね\(^^)/
    同日に堰下へ様子見に行きましたが、アタリ無しの方が多数おられました!

    そんな状況の中、5枚は本当に素晴らしい釣果ですよ!
    釣り方参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^_^)v

    • harisu より:

      返信遅れてすみません。当日は条件が良かったと思います。
      実は今日(1月8日土曜日)行ってきたのですが完凸でした。一寸でも水温が上がれば釣れるようになると思います。

タイトルとURLをコピーしました