荒川 ヘラ8 釣り日和だったけど

荒川

2021/12/12/sun

今日は、天気が良すぎて(晴天で特に風が無い)行き先が絞れないので今週も荒川です。

秋ヶ瀬橋を渡る時に釣場を見ると、堰下にはヘラ師が数人見えます。橋下流のいつもの釣り場にも二人の姿が見えます。コイ釣りも上流側に一人見えます。

満席かなと一寸不安を感じたけど行ってみると、ほぼ中央の釣り座から竿を出すことができます。

10時半頃上流側のコイ釣り師がヘラを釣り上げました。何と大きな鯉針に付けたコーンを食っていました。最近コイは釣れていないということでした。釣れていればコイ師で一杯のはずですけどね。

ヘラの様子を聞いてみると24尺を振っている方は1枚釣ったということです。

水位は13~14時頃まで上がって来るので、勝負は下げになる14時頃からでそれまではのんびりとエサ打ちをして、いくつか拾えればいかなという感じで30尺でスタートです。

エサ打ちは11時近くなってしまいました。

始めて間もなく大きな食い上げアタリが来て、乗ったけど竿が大きく曲がったところでバラシ、釣れるのなら少し多めにバラケを打って寄せることを意識していたら、レンギョを寄せてしまいました。

12時頃、仕掛けが馴染んで間もなくのツンツンアタリを合わせたら強烈な引き込みが来て、何回かの突っ込みを止めた後で水面近くまであがってきたと思ったら、一気に走られてハリス切れです。

数分後レンギョ2回目、明らかにスレ掛かりの手応えで、小さなウロコが2枚付いてきました。

13:48 ヘラ1枚目 エサ打ちから3時間もかかってました。

14:⁇ 2枚目 写真を撮ろうとしたら暴れて逃げられてしまい、写真無しです。美ヘラでした。

14:27 3枚目 小さいけど美ヘラです。

14:41 4枚目 地ベラ これを釣りたいんですよね

14:52 5枚目

15:59 6枚目

16:33 7枚目 今日の最大サイズ 顔が一寸マブっぽいかな?

16:40 8枚目 上がりベラ エサを付けて放置したまま、かたずけていたら竿を引っ張り出されて釣れちゃいました。

前半は激渋だったけど、後半の水位が下げ始めてからは好調に釣れたのですが大きいのは出ませんでした。

やはり少し荒れ気味の日の方が良い魚が釣れますね。

古利根川で竿を出していたKさんも、今日は凪倒れで不調だったと言っていました。