中川YFポイント ヘラブナ1 マブナ4

中川

2021/11/12/sat

今日は中川、y.f.ポイント八潮市です。

Kさんを迎えに行って釣り場到着は10時頃になりました。常連さんたちが釣りを始めたところです。

様子を聞いてみると、昨日から釣れなくなったということです。

二人で下流側に入ってスタートです。暫くしてチョッチさんもやって来てKさんの上流側に入りました。3人で並ぶのは超久しぶりです。

水位は14時過ぎぐらいまで上げてくるはずです。

最近は手竿でアタリが無い時でも、リールで沖を釣っている人にはアタリが有ったのですが、今日は一寸違うようです。

Kさんとチョッチさんは21尺でです。

いつもならニゴイが良く釣れるのに今日は全然釣れていません。

ハゼもいつもの半分も釣れないということで、かなり渋いです。

今日のようなコンディションでは、回遊コースを外すと釣れないことが多いです。

風が吹く予報ですが、リールで練りエサのブッコミの人がアタリがあったということで、27尺を選択しました。

水位が上げ始めています。

12:08 マブナ1尾目 尺サイズ

この後が続ききません。

水位が上がって流速が速くなったせいか根掛かりが連発です。

14時半頃、風が強いけど30尺にして、根掛かりの沖側に仕掛けを入れて根掛かりをかわすことにしました。

間もなくマブナが来ました。

15:03 マブナ2尾目

15:18 マブナ3尾目

15:49 ヘラブナ 大きく食い上げました。

16:21 マブナ3尾目 かたずけていたら竿を引き込んで釣れちゃったパターン。

Kさんとチョッチさんはコイを掛けていましたがフナは釣れませんでした。

常連さん達もアタリがなかったようです。

30尺で底を探ったところ沖にいくほど水深が深くなっています。

昨日から釣れなくなったということは、急激な水温低下があったものと思います。

魚が低下した水温に慣れるまで食い渋るでしょう。

ここの場合は魚が沖目に付く傾向が強いので、低水温期には難しいでしょうね。

水位が上がって行く時がチャンスかも?