荒川 真冬モード?

荒川
  • 20231126Sun.

今日は、潮位が大きく動くので、中川は流れが速く釣りにくいので荒川にしました。

9時半頃、秋ヶ瀬橋を渡る時に釣り場を見ると堰下には何人かのヘラ師が見えますが、橋下流には

ヘラ師は下流の既設台に1人だけです。

船着き場はコイ釣りが下流に1人だけで、これから始めるところでした。

水位が間もなく最低になる処なので30尺で始めました。

始めて1時間近く全くのノーピクです。10時半を回った頃ウキがチクッと黒帯巾分位沈んで戻りました。

「オッ何かいる」と思い、少し長めの待ち時間を取ってみたけど無反応。

次投でスーッとウキが沈んで合わせたけど何の手応えもなく空振りです。(引っ搔かなくてよかった~)

そして次でヒット、消込でした。

11:02 ヘラ38センチ位

次にモヤモヤとした不自然なウキの動きを合わせるとマブでした。

11:25

少し間が空いてヘラ 網の中で尾柄が持ち上がった状態で写真を撮ったので不自然な形に写っているけど実際には美ヘラです。

11:59

この後でバラシが有ってその後は沈黙、

13時半頃、水位が上がってきて回遊コースが手前の駆け上がりになったかと思い27尺、23尺を試してみたけどノーピク、15時再び

30尺にすると1投目から小さなアタリが出ました。

毎回当たるのですが乗りません。正体は小さいボラでした。改良スレ10号では中々くいつけないようです。

15:11

ボラのアタリに翻弄されていたらニゴイが来ました。

16:14

ニゴイが来ればフナも来るかと期待したけどダメでした。

荒川の方が冷え込みの影響を受けにくいと思ったのですが、結局午後はジャミがわずかにあたっただけでした。

釣れたのは最低水位の時だけで、上げになったら全然あたりがなくなりました。

昨日今日と冷え込んだので、その影響なのかどうか解らないけど、午後の4時間はジャミのアタリだけで釣れない釣りを楽しみました。