2021/05/21/fri
今日は中禅寺湖でフライフィッシングです。
8時半頃、越後屋で入漁券を購入して、湖を見渡すと雨は降っているけど極めて静かな状況です。
もう少し風が吹いて欲しいところですね。
取り敢えずこの周辺をうろついて、探って見ました。
約3時間キャスト&リトリーブを繰り返したけれども、一度だけググッと重くなるアタリが有っただけで釣れそうな気配が有りません。
先週はライズが時折り見られたし、沖のボートでは魚を取り込むところも何度か確認することができたのですが、今日は魚を取り込むところを全然見ることができません。
10時頃には沢山いたボートが半数以下に減っていました。
見事なべた凪ぎです。釣れる気がしません。
12時前に西六番に移動しましたが先行者が一人だけです。様子を聞くと朝から2本ということです。
こちらの方が水深も変化していて、可能性は高いかと思い少しずつ移動しながらキャストを繰り返しました。
一度だけピックアップ寸前に竿を使ってフライを手前のブレイクを通した時に、ガツンというアタリがあったのですがフッキングさせられませんでした。
多分ブラウンですね。6番ロングディーのサーモンフックにキールタイプに巻いたフライだったので、フックサイズに問題があったかなと思いながら15時頃までそれ以外に何も無く金谷の方へ移動しました。
こちらも見事にベタ凪ぎです。
一寸休憩してキャスト再開釣れそうな気がしません。
ティップをSIとS3を使い分けながら探っていくと、16時半頃岸にワカサギを食いに来たブラウンがバシャバシャとやりました。デカいです。10メートル位離れたところからワカサギパターンを落としたけど無反応です。もういないのかと思いその先に進むためにそこへ行くとまだいました。でも今度は完全に逃げて行ってしまいました。大失敗です。
ところがその先で沖合を探っていると又バシャバシャっとやりました。10メートルも離れていません。
今度はセミパターンを結んで投げてみると、着水して一瞬間が空いてガボッと吸い込みました。しっかり合わせが決まり、グイーとロッドが曲がってヤッターと思ったらラインがテンションを失いました。ガッカリして全身脱力、疲れが一気に出てきました。
セミパターンはフッキングが悪いので、フックの露出を最大限に大きくして改善したつもりだったのですがだめでした。このフックは6番です。
何度目の失敗か分かりません。今度は何処を直せば良いのか??イヤッ発想を変える必要がありそうです。
最後に大尻の方へ移動して少し投げてみたけど何も起こりませんでした。
疲れ切って終了です。
コメント