中禅寺湖 ブラウントラウト1

ルアー・フライフィッシング

2021/05/14/fri

今日は久しぶりの中禅寺湖です。

勿論ヘラブナ釣りではありません。

昨年はコロナの影響で中禅寺湖で釣りが出来なかったので2年ぶりです。

朝5時にチョッチさんに迎えに来てもらって出発、私の場合5時に釣りに出発するのは年に2~3回あるかどうかです。

8時頃に到着、湖畔の越後屋で釣券を購入して、車はそのままで歩いて周辺から釣ってみることにしました。

フライロッドは2年間触ってなかったので、思い通りにラインをコントロールすることができません。特に左から振ろうとするとダメですね。

チョッチさんは開始早々にレイクトラウトをキャッチしました。

10時頃までに3本のレイクトラウトを取り込みました。私はノーピクです。

どうも深く沈め過ぎていたようです。

アタリが無くなったので昼前に移動することにしました。国道を西に(金谷の方へ)走って行くとここはというポイントにはしっかりと釣り人が入っています。平日でも意外に多くの釣り人で賑わっています。日曜日では場所取りが難しいわけですね。

13番に車を止めて水辺に出てみるとず-っと人がいて思ったように釣りができません。チョッチさんは丸山の方へいって竿を振っていました。私は13番岬の東側の崖下の木の間から30分位やってみたのですが、釣れそうな気がしません。風が左から右へ吹いていて金谷のワンドに吹き付けているので、ダメ元で歩いて行ってみることにしました。金谷レストハウス迄4~50メートル間隔で人が入っています。結局レストハウス手前まで竿を振ることなく歩いてしまいました。ワンドの奥にルアーマンが一人います。レストハウス手前で少しキャストしてからレストハウスの右側へ移動してロングキャストして、1から2メートル位の棚を引いて来るとグイッとアタリが来ました。でも掛からなかったので針先を確認すると爪に掛からず滑ってしまいます。ここに来る前の崖下の岩場で針先が鈍くなっていました。しかし初アタリでやる気が出てきました。

そして遂にブラウントラウトがヒットしました。

嬉しい最高の瞬間。この出会いのために竿を振り続けてきたのです。

14時54分 ブラウントラウト

チョッチさんに報告すると、こちらに車で来るということで、ネットに入れて生かして置いて見てもらいました。

チョッチさんが来た時に奥のルアーマンがレイクトラウトをヒットさせていました。60センチ以上あります。

チョッチさんと16時までやってみたけど魚の気配がないので、朝のポイントへ戻ってみたのですが今度は釣れそうもありません。

17時半終了しました。

チョッチさんのブログはこちらhttps://ameblo.jp/sk1089/entry-12671476610.html