2021年2月14日
今日は荒川にしました。
朝から南風が吹くようなら牛久方面と思っていたけど、本格的に吹き出すのは午後になるようなので、止めました、
10時頃釣り場に着くとコイ竿が並んでいます。
仕方がないので下流のテトラ超しに釣ることにしました。チャンスは水位が上がり始める14時頃までです。
餌打ち開始、下流方向に流れているので27尺でドボンです。1時間経ってもノーピクなので30尺にしました。
流れが緩くなってきたので、下ハリスを60センチに伸ばしてバランスにしたのですが、もやっとした、アタリなのか風なのかわからないような反応があるだけです。
12時を回って再びドボンに戻しました。
12時30分初めてのツンツンアタリが来てやっと凸逃れ 尺丁度位と小ぶりですが嬉しい一枚です。
ですが、この後が続きません。
鯉釣りの間でやっている常連さんが、アタリが有るけど食わないと言っていますがこちらは全く触りません。14時頃下げ一杯から上げ始める頃が狙い目なのですが、その後で水位が上げてくると回遊コースが手前になって、沖目ではあたらなくなるはずなので、今日は早目に切り上げて堰下へ行ってみることにしました。
テトラ越しは6月頃までお預けですね。5月いっぱいは鯉竿の無い時でないと難しいですね。
堰下は3年ぶりです。
数人のヘラ師が竿を振っています。
様子を聞いてみるとみんな2~3枚位で良くないということです。
上流側を勧められて行ってみると終了でかたずけている方がいて、その近くでやらせてもらいました。
22.5尺でスタート、始めて間もなく1枚目がきました。
渋い中で早々に釣れたのはラッキーとしか言いようが有りません。
終了した方が打っていたエサに寄っていたからだと思います。感謝です。
14時25分 尺2位の片目のヘラでした。写真の撮り方がいい加減になってしまいましたが、実際は形の良いへらでした。
その後で話をしていたらウキが無くなっていて合わせたらボラでした。
15時34分 小さく見えますが40センチ以上あります。引きが強くて腕が痛くなる程でした。
16時過ぎて良型のヒット、ゴンゴンと引く感じからマブだと思いますが、水面近くまで引っ張ってきたところでバレました。
16時33分 でかマブ、これで先程のバラシはマブだと確信が持てました。
この後で良いキザミアタリがあったけど空振りでした。
もう少し釣りたいけど5時までに車を出さないといけないので強制終了です。
降り口の所の方は私が様子を聞いたときは二つと言っていたけど、その後から好調に釣れだして最終的には11枚ということでした。流石ですね。
堰下の皆さん今日はありがとうございました。
コメント