荒川 モンスター祭り  ヘラ1

荒川

7月5日

大雨の後で、荒川か城沼か迷ったのですが荒川にしました。

釣り場に着くと、いつもの所は鯉釣りに占領されています。ここのところ良く大鯉が釣れていたのでコイ師が集まっていることは予想していました。仕方がないので、今日はさらに下流のポイントに入ることにしました。

10時半過ぎに20尺でスタート、流れが強すぎます。岸から6メートル位の処に強烈な根掛かりがあって、沖目に振り込むと流れで手前に寄せられた時に必ず根掛かります。手前でも4メートル位の水深があるのと間もなく水位が上がってくるので17尺に変更です。

振り込みは穂先の真横にしてウキを吊り上げるようにして流れにしもられるのを防ぎますが、こうなるとウキは無くてもいいようなものですね。

濁りも強いので、初めのエサは集魚効果の高い 新B:6 LL:2 を混ぜたものにして、グルテンのようなダンゴのようなエサを作りました。直ぐにもっと持ちの良い 新B:4 LL:3を作って下針に付けてバラケとクワセのセットのような感じで釣っていくことにしました。

11時45分チョコチョコした小さなアタリを合わせると強烈な引きで、一瞬レンギョかと思ったけど何か違います。スピードはレンギョよりも速いけど重さがないです。やっとのことで浮かせることができてビックリ、デカいJナマズ 68センチです。

Aナマズと違って憎たらしさを感じません。丁寧に写真を撮って放流しました。

次のアタリは12時57分 コイ50センチオーバー。

しかしこれは玉網に入れて引き上げようとしたら網が柄から抜けて落ちてしまい、コイは逃げたけど運よく網は遊び針に掛かっていて回収できました。

13時47分90センチはありそうなレンギョ

飽きるほどやり取りをして姿を見て、写真を撮るために糸を掴んで引っ張ると一気に走って針が2本ともきられました。

14時10分 20分とAナマズ2連発

荒川もAナマズ汚染進行中ですね。

14時39分やっと待望のヘラ

この後続くかと思ったけどハリス切れが4回、多分大鯉

水位が上がってきて、17尺では底を取りにくくなってきたので90センチ程バカを付けました。時々小さなアタリがあっても乗りません。

 

16時半頃、針が2本瞬殺されて その後で撚り戻しが飛ばされて、モンスターが連発します。

モンスター対策で、エサをLL 赤ベラ 芋グルの配合にしましたが結局ニゴイが釣れただけで終了となりました。

モンスター祭りだったけど、1枚釣れて良かったー

普通のコンディションの時に又来ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました