城沼 バシャバシャ  ヘラ3 マブ2 コイ1

4月19日
今日は城沼です。
昨日の大雨で、多分はたくだろうと思い行ってみました。
20200419_104836.jpg
所々でバシャバシャやってます。
西北西の風が吹いていて釣れる条件は揃っています。
先客に様子を聞いてみると、ウキは良く動いて魚はいるけど食わないということです。
9時半頃8尺でスタート、水深は60センチ位です。始めると直ぐにアタリが出ますが殆どスレアタリです。しかもウキと穂先の間の道糸にまで頻繫に触ってきてウキを反応させます。
10時47分 ククッと抑え込む小さなアタリでやっと1枚目、
20200419_215429.jpg
これまで右側の草の際に打っていたのですが、少し左にずらしたらやっと食ってきました。水深は7センチ位浅くなっています。草の際は、魚の通り道のせいかとにかくアタリがですぎて、どこで合わせたら良いか分かりません。
これで続けて釣れるようになるかと思ったのですが、そうはうまくいきません。
12時48分いきなり竿ツンでコイです。65センチ位、針は鯉角スレ10号、ハリス1.5号は強いですね。小さな穴の中で8尺という単竿ですが、余裕のあるやり取りができました。
20200419_124816.jpg
14時13分2枚目 今回も抑え込むようなアタリでした。
20200419_141352.jpg
なんかの弾みで食うのでしょうが分かりません。スレバラシが続きます。
17時13分マブ
20200419_215817.jpg
そろそろ食い始めて欲しいと思っていたけど、相変わらずスレアタリばかりです。
間もなく18時、片ずけていたら竿が飛び出しました。コイかと思いながらそーっとリードをたぐって竿を起こすと何とヘラです。
今日の最大サイズ釣れちゃいました。ドボンでは良く有るのですがバランスではめずらしいことですね。
17時54分
20200419_215911.jpg
18時3分25センチ位のマブ上がりマブになりました。
20200419_180310.jpg
食いだせば18時半までにもう一枚と欲張ったのですが、相変わらずスレアタリばかりで18時半終了しました。
今日は、はたき本番で食い気無しでした。
しかし17時54分のヘラはエサを咥えて、勝手に針掛かりして竿を引っ張り出していったのですから、何か食うきっかけがあるのだと思います。
それが分かれば嬉しいですね。今日の3枚は食いつくまでに10分前後かかっていました。エサはマッハと夏の軟ねばのダンゴ等色々試したけど効果なく、食ったのはマッシュとLLの半々にサナギ粉を混ぜたものでした。
魚がいても食い気が無ければお手上げですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました