荒川 大きいヘラだけど単独?

荒川

今日は水温が下がったので好転すると思って荒川です。

張り切って8時半頃に到着、船着き場にはセイゴ釣りの人が一人だけです。

水位は10:03 33センチ  17:11 199センチ

11時頃まで下げて行くので既設台に乗ることにしました。下流側の既設台には二人のヘラ師が乗っています。

水温は予想通り28度と下がっているのですが変な濁り方をしています。

青白い薄茶色という感じで一寸来る場所を間違ったかも?と思いながら、21尺でスタートしました。

時間が早いのでナマズ覚悟でマッハにパン粉を加えた団子と、マッシュ1とエルエル2のクワセのセットで打っていくと、直ぐに40センチ位のAナマズが来ました。

写真を撮ろうとしたら逃げちゃったので写真はなしです。

続いて50センチ近いニゴイ

09:25

直ぐにAナマズ

09:45

この後Aナマズがいくつか釣れてエサがなくなったところで、エサをマッシュとパン粉の団子に替えると初めにAナマズが2尾位釣れた後で何も当たらなくなりました。

水位が下げ一杯からの上げのタイミングに期待したのですが何もアタリません。

船着き場の様子を見に行くとセイゴ釣りの人がいるだけで上流にいたコイ釣りはいなくなっていました。

水位が199センチまで上がるということは、船着き場の浅場(手前)の方に回遊してくるのを狙うのが正解だろうと思って移動することにしました。

 

水位が低いのでとりあえず30尺で始めました。

エサはナマズを寄せないために、マッシュとパン粉の団子と、マッシュ1とエルエル2とパン粉1のエサにしました。

するとすぐにアタリが来てニゴイです。

12:58

その後すぐにアタリが無くなって21尺に竿を変えました。

アタリは遠いけどたまにニゴイがあたります。

アタリが止まる度に竿を短くして15時に18尺にしました。

30分位経過した頃エサを打ち返そうとしたときにガツンという手ごたえが一回あったけど、根掛の無い処なのでヘラだっのかも?と思いたいですね。

 

もう少し手前かなと思い17尺にしました。

そして直ぐに来ました。久しぶりの40センチオーバーです。

15:46

これでもう1~2枚追加できるかと期待したけどこの後はニゴイが釣れただけでアタリが止まりました。水位が大分上がってきたので15尺を出したけど3投して違うなと思い12尺にしました。直ぐにニゴイが来たのですがこれが最後の魚となりました。

16:34

あまりにも当たらないのでバランスにして竿先になじませて1メートル位流した処で糸を張って止めておくようにしたところ1回だけウキが動いたのですがそれが最後のアタリとなりました。

もっと手前なのかと思いドボンにして、竿を30度左に傾けて竿先の真横になじませてみたりしたのですが18時半の終了まで完全ノーピクでした。

水位は足元まで迫っていて楽に手を洗うことができます。

18:08

水位が上げて来るときは回遊コースを読むのが難しいですね。

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ

PS

ブログ村の村長さんからブログを書く人を増やすように協力して欲しいとのメールを頂きました。

ブログに興味のある方は完全無料なので村ゴンに登録してみるのも良いと思います。

↓↓↓↓↓

無料ブログ ムラゴン(登録無料)
https://muragon.com/guide/index.html
無料ブログサービス ムラゴン
https://muragon.com/

「何時何処でどうやって釣った」なんていう情報は、皆さんも興味津々で検索していると思います。

そんな情報を発信してくれるブログが増えることは大歓迎です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました