中川水門 ヘラ釣れた!

荒川

2023/09/11/Mon.

今日は午前中用事を済ませて、神さんにランチを付き合わされてからフリーになれました。

時間は14時を回っていますが行ってみることにしました。

古利根川がもう少し水位が落ちればいいのですが、藤塚の水位情報を見ると2.52メートルとなっていてもう20センチ下がっていればいいのですが、これでは流れが速すぎますね。時間が少ないけど中川のHBポイントへ行ってみることにしました。

今日の水位は夕方が満水になります。

HBポイントは満水時は釣れないことが多いので、時間がないので少しでも早く竿を出したかったのですが、15~20分程遠くなるけど水門に変更しました。

到着すると誰もいません。草ぼうぼうなので草刈りから始めました。

 

草刈り終了は15時過ぎ、水位はもうすぐ犬走りの上まで上がって来るので、釣り台は護岸の上に置いて21尺でスタートしました。

Aナマズがいるのでマッシュ4+パン粉1のエサをバラケにして、食わせはマッシュ1+LL2のセットで打っていくと意外と早く1枚目が来ました。もぞもぞグイッと食い上げでした。

15:23 ヘラ尺2位

暫くアタリが無くなって1枚目は交通事故だったかと思っていたら小さく食い上げて2枚目が来ました。

16:15 小さく写っているけど38センチ位有ります。

気分良く釣っていると残念なマブ君が来ました。一気に気分が暗くなりますね。

でもこんな風に顔を壊されてもたくましく生きているマブ君、犯人はヘラ師です。ごめんなさい。

16:39

ここでコイを寄せることができたので狙ってみました。開始した時から時々団子を一粒ずつ投げ込んでいたのですが2尾寄ってきました。車からフライロッドを持って来て狙ってみると喰いました。

55センチ位ですが夏の魚はパワーがありますね。

17:08

17:16 マブ

17:26 ヘラ36センチ この玉網は36センチです。

17:53 マブ

18:08 マブ今日の最小サイズ 犬走の上5センチ位水没しています。

18:30 マブ これで終了としました。

ヘラ3枚とマブ5尾釣れました。Aナマズを釣らずに済みました。

これからが本番です。例年に比べると良くないけど期待できそうですね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました