荒川 第2船着き場

2022/07/06/26/Sun.

土曜日が悪かったので厳しいと思っていたけど、予想以上に悪かったです。

9時頃SP さんから電話で「釣り場が無いよ」と連絡が来ました。

想定はしていたので、そんな時は第2船着き場でゆったりと釣りましょう、と打ち合わせしてあったのですが、SP さんにとっては初場所で車から少し歩かないといけない所なので確認の電話でした。

私も2年ぶりです。

11時頃釣り場に着くとSP さんがヘラブナを取り込むところでした。38センチの良型で1枚目です。

良い時に来たみたいだと思っていたら、即2枚目を上げていました。37センチの美ヘラです。

意外と釣れるなと思って始めたけど、結果はニゴイを3匹とAナマズを数尾釣って凸りました。

SP さんもその後はノーフィッシュで終わりました。

SP さんが釣ったのは水位が、下げ一杯のタイミングで上げになってからは殆どアタリが出ませんでした。

私は18尺の斜め打ちでニゴイが3匹とAナマズ4匹で18時に終了しました。

14:52

今日はマッシュの繋ぎにパン粉を使ったところ、すごく使い勝手が良くて白いエサにはもってこいだったのでシェアします。

パン粉をマッシュの1~5割を加えて、混ぜ合わせてグルテンを作る要領で水を加えてさっと混ぜ合わせると大バラケ状態から、じっくり待てる状態まで自在にコントロールできてしかも手触りの良いエサを作ることができした。

パン粉1+マッシュ2~3…ボソで集魚、手水で軟らかくして少し練り込むと軟粘の食わせ

パン粉1+マッシュ5以上…食わせるよりも集魚効果を重要視したエサ

どちらの場合も少しボソタッチに仕上げて、状況に応じて手水で軟らかさを調整すると便利です。

1つ気になっているのは、パン粉はナマズに好まれるのかなという点ですね。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました