荒川 一たん釣れてもしばらく休憩

2022/05/01/Sun.

今日は荒川です。

昨日古利根川が渋かったのでここもどうかとは思ったのですが、他に思いつかないので来てみました。

今日の水位は13時頃まで下げて行くので、24尺で始めてみました。

27尺を使いたいけど無いので24尺です。

始めると直ぐにアタリが出ました。ちょこっとウキが動くのですが合わせるようなアタリが来ません。

1時間程様子をみたけど食わないので、バカを1.8メートル出して27尺のラインにエサを打ち込むと、1投目で消し込んでヘラブナが来ました。

09:09

次に今日の最大サイズ、肉厚で体高があって申し分ないのですがボロボロな感じです。

09:26

09:32

絶好調かと思ったのですがこの後でアタリが無くなりました。

水位が下げて行くので9メートルを試してみると、一投目で消し込みでヘラが来ました。

このヘラが釣れた事で、とんでもない考え違いをすることになろうとは思いませんでした。

10:15 間違いに誘導してくれたヘラブナ君

この後はアタリが飛びました。全くのノーピクです。

12時頃古利根川の上流ポイントのIさんが電話をくれて、話をしている最中に大物を掛けて「デカいのが来たぞ、バシャバシャ聞こえるべ、後でかけなおす」と言って電話を切ったのですが、確かにバシャバシャと聞こえました。

直ぐに電話がかかって来て、46センチの大物だったそうです。

彼のタックルは、9尺でミチイト3号、ハリス1.2号で、完璧な大物狙いです。流石ですね!

水位が下げているからもっと沖なのかなと思って続けていたのですが、あまりにも当たらないので13時過ぎに24尺に戻し、バカも75センチに詰めて扱いやすくしました。

放置しているとウキに触りが出ます。下げ一杯のところなのですが天気が良くないのと十分な水深があるので26尺以内のラインに回遊しています。

3時間ぶりに消し込みで美ヘラが来ました。

9メートルの1投目で釣れてなければ3時間も我慢しなかったのですが、水位が下げていく時は沖を狙えという固定観念が失敗の原因になりました。頭が固いですね~

13:20 地ベラ 綺麗です。これを釣りたいんですよね。

14時半頃しばらくアタリが無いので21尺にしました。この24尺は元を一本抜けば21尺になる便利な竿です。

直ぐにアタリが出て、やはり回遊コースが手前になってます。

15:16

15:20

 

15時50分頃水位が上がってきたので18尺にしようと思ったのですが、雨が降っていて穂先の継ぎ目にテープを巻くのが面倒なので振り出しの17尺にしました。

16:10

16:38

この後はバラシとハリス切れがあっただけで追加できませんでした。おまけに大嫌いなAナマズが釣れて上がりとなりました。

17:47

合計9枚、竿の長さと待つタイミング等、うまく対応していればあと5枚位は多く釣れたと思います。

色々と失敗の多い一日となりました。この反省は次回につなげたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました