古利根川 ヘラブナ1 遡上魚来たー

古利根川

2022/01/24/mon

今日は13時半に帰宅、神さんは出かけると言うので私は古利根川です。

釣り場には誰もいません。後で聞いたことによると、皆釣れないので出てこないということです。

何時もの処か上流かで迷ったのですが、何時もの処にしました。

14時からエサ打ち開始。

しかし、あたりません。

やはり上流側が正解だったかと思いながらエサを打ち返していくと、何回か触りがあった後で消し込みました。

小さいけど銀ぴかのヘラブナです。これは間違いなく中川から遡上してきた魚です。

16:30

茶色の網の上で写真を撮ったので、少し茶色っぽく見えますが銀色のピカピカです。

この辺にいたヘラは12月中旬を過ぎると、下の写真のように赤茶色っぽくなって黒ずんでいるので一目で判ります。

毎年、2月下旬になると釣れだすのですが、1月中に釣れたのは初めてです。

4月に水位を上げるために松伏の水門を閉めるのですが、それまでにどれだけの魚が入り込むかで、水位が上がってからの魚影の濃さが決まると思います。今年は期待できそうですね。

この後は2回程良いアタリがあったのですが、空振りで17時に終了しました。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました