2021/12/24/fri
今日は久しぶりの平日釣行です。
古利根川は好調なのですが、もっとコンディションの良いヘラブナの釣れる処で荒川にしました。
到着は10時半を過ぎてしまいました。
今日はコイ釣り師が上流と下流に竿を並べています。
二人のコイ師の間から、水位は14時頃まで下げて行くので30尺でスタートです。
エサ打ち開始は11時を過ぎてしまいました。新Bとマッハのボソダンゴを作ってから竿を伸ばします。
ウキ下は約5メートル、実際の水深よりも1メートル位長くとっていてオモリは3号です。
ボソダンゴを打ち込みながら、LL3とマッシュ2+サナギ粉のクワセを作り、5投目辺りからセットにすると直ぐに弱い触りが出ました。
ところがいつまで経っても合わせるようなアタリがでません。魚の気配はあるのですが食わせることができません。
エサを柔らかくしたり小さくしたりバラケやすくしたりと、色々やってみたのですが ・・・
エサを打ち返そうとしたら手ごたえが有って、竿が曲がったけど重いだけで走りません。やはりスレ掛かりです。
13:42 ヘラブナ1枚目スレ掛かり
これでウキに出る反応がヘラブナだと解って気合は入ったのですが、相変わらず合わせるようなアタリが出ません。
ハリス0・8号 針改良ヤラズ8号では仕掛けが太すぎるかと思っていたら14時40分ウキが小さく刻んでヘラがきました。水位の下げ止まったところですね。
14:40 ヘラ1枚目
続いて2枚目ウキを食い上げて完全に寝かせてしまいました。
16:47 2枚目
そして再び沈黙です。
相変わらず弱い触りがたまーに出るだけです。
15時半頃に竿を27尺にしてみました。30尺では駆け上がりの先へエサを置いているのですが27尺では駆け上がりが終わる少し手前(20センチ位浅い処)がエサの位置になります。
一投目から触りが出ましたが合わせるようなアタリは出ません。かたずけ始めたら小さくウキを押さえ込みました。うまく合わせることができて3枚目が釣れました。
16:25 3枚目 上がりベラになりました。
もう一枚続くかと思って最後のエサを振り込んだけど反応無しで終了となりました。
16時頃に水温を計ったら7度でした。釣れない釣りを楽しむ季節になってきましたね。
帰り際に自転車の常連さんが寄ってくれてシマノのボーダレス24尺を見せてくれました。
強度が普通のヘラ竿を凌ぐということなので気になっていました。もう少し重いかと思っていたのですが軽いです。
今使っている竿が大分くたびれてきたので次はボーダレス27尺かな? 5万円以上の竿なので簡単には買えませんけど!
貴重な竿情報をありがとうございました。
コメント