2021/12/16/thu
今日は、仕事の帰りの寄り道です。
前回は11月12日で、私は30尺でマブが数尾釣れたのですが、その日は何日か前から急につれなくなったということで、21尺以下で釣っていた人たちには、コイのアタリがあった程度で殆どアタリオデコでした。水温が下がるにつれて日に日に釣れなくなってますね。
中川は古利根川のヘラの故郷(供給源)なので、今の時期に釣れるヘラは、環境の悪い古利根川のヘラよりも良いコンディションなのですが釣れませんね。
13時頃に釣り場に着くとヘラ師がいません。顔見知りの常連さんに様子を聞くと最近は全然釣れていないということでした。
30尺でスタートです。
新Bとマッハのダンゴとマッシュ2+LL3+サナギ粉のセットで打っていきます。
14時までノーピク、
14時から15時までに2回小さなアタリがあったのですが合わせられませんでした。
15時過ぎてわずかに魚の気配が出てきて、小さなアタリを合わせるとニゴイのウロコが針に付いてきました。
それから間もなくツンツンと刻むアタリで乗ったのですが・・・・
ボラかと思うような引きで、上がってきたのは大ニゴイでした。
16:04 ニゴイ 50センチオーバー
そして間もなくニゴイを追加
16:25 レギュラーサイズ
この直後にバラシ、魚の気配がなくなりました。
16時35分終了です。
以前つくばエクスプレスの鉄橋下(三郷市側)では、12月以降は日中は殆ど当たらなかったのに、16時半を過ぎてから急にアタリが活発になることが良くありました。(駐車できなくなってからは行ってませんが)
ここは駐車場は18時までなので、それまで試してみたいですね。
コメント