利根川本流 ヘラブナ2 マブナ15

荒川

2021/10/10/sun

前回は9月23日だったのですが、綺麗なヘラブナとマブナが良く釣れてサイズは小さかったけど楽しめたので来てみました。

釣れるヘラブナも綺麗だし、何よりもこの雄大な雰囲気が大好きです。

9時過ぎて釣り場に着くと、常連さん達が竿を振っていましたが上流側の人がいくつか釣っているだけで、今日は良くないということでした。

釣り台を置く場所を決めるために、24尺を使って根掛かりの無いところを探っていたら常連の先輩氏が「ここだら大丈夫だ」と教えてくれたのでそこに決定です。

ここの人達は皆親切で、自分達で作った釣り場を、よそ者の私に気持良く使わせてくれます。

感謝です

前回は日中はAナマズが来なかったので新Bをメインにしたエサを作ったのですが、今回はそのせいでいきなりAナマズを釣ってしまいました。

10:20

なかなか当たりが出ません。

流れがほとんど無いのでバランスの片ずらしにしてみました。やっと当たりが出て、釣れたのは又もやAナマズです。

11:11 50センチオーバー

これはエサを失敗したかと思ったけど、この後はすっかり沈黙です。

12時に竿を30尺にして、沖目の水の動きの良い処を狙ってみることにしたのですが、急に流が出てきてウキがしもるようになったので30分程で27尺に変更です。

13時26分にやっとマブが釣れました。

13:26 マブ1尾目

常連さん達は14時頃には一人だけ残っているだけになりました。

このマブの後は急にアタリが出始めて

31分 44分 59分 4尾目と続き午前中の渋さがウソのように好転しました。

14時台は41分に一つだけで3回ぐらいバラシがあって、

15時台は

02分 21分 25分ヘラ1枚目が釣れて、その後はマブが連続で釣れるようになって写真は省略です。

15:25 ヘラ1枚目 尺位ですがすごーく綺麗です。

16時台もマブが好調に釣れてきて33分に2枚目のヘラが来ました。

17時09分マブナが釣れてエサが無くなり終了しました。

マブナは15尾以上釣れていますが、ヘラは2枚だけでした。

13時26分のマブ以前は、アタリが無かったのに一つ釣れたら連続で釣れるようになりました。

いたけど食わなかったのか、近くにはいなかったので釣れなかったのか?

利根川では以前から、午後になって急に釣れだすということを経験していますが、もっと寒くなってからだったように思います。

外道のレンギョが来なかったのは意外でした。Aナマズも16時頃に3尾目を釣ったきりで済みました。

又来ようと思います。

 
にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました