2021/07/03/sat
今日は、館林市は午後から雨が上がって曇りの予報なので城沼にしました。
昨年の7月26日の雨の後で、尺半近いヘラを頭に良い釣りをしているので、今回も期待しています。
アゼリアモールの前に10時頃到着、数人のヘラ師を発見したので様子を聞くと、小マブが釣れてくるだけで良くないと言うことです。雨が降って水位が普段よりも高いけど今は下がっている(平常に戻りつつある)ということでした。
尾曳橋の方へ移動してみると、観光船の桟橋から一人のヘラ師が竿を振っていました。
見に行くと、まだ始めたところでアタリは無いということでした。でも型を見ることはできそうな感じでした。
釣り場の状況を良く教えてもらいました。流れが対岸に当たるので対岸が良いということですが、駐車場から遠いので行く人は少ないようです。
隣りでやらせてもらおうかとも思ったのですが、常連さんのたまり場になっているところなので対岸に行ってみることにしました。
歩いて橋を渡り到着して、釣り台を置こうとしたら沼畔から4メートル程後退した処になってしまいます。長靴なら沼畔迄出られそうです。
車に半長靴があるので足を履き替えに一度車に戻って来て、餌うち開始は11時近くになってしまいました。
沖でもじりが見られるので27尺で始めてみました。
バランスで片ズラシで始めてみると直ぐに触りが出てきたのですが釣れません。流されるので長い方のハリスの上針の位置にに噛み潰しオモリ2を付けて流されないようにしてみました。
相変わらず触るだけで食い込みません。
次第に東寄りの風が強くなってきてウキが見えにくくなってきたので、ウキを太いトップのものに替えてドボンに変更です。少し引きずられるのでオモリを2号にしました。
小さく刻むようなアタリが出て、やっと合わせが決まり良型のヘラがきました。
写真のように狭い穴の4メートル後方からなので、草に巻かれないように引っ張って来るのが一苦労です。
12時28分 一枚目
ところがこの後はマブが連発してヘラが来ません。
泣き尺から尺2位のが10尾以上釣れました。
ヘラは15時44分 2枚目
16時54分 3枚目
18時09分 4枚目上りヘラ
ヘラは4枚マブはその3倍位。
マブが釣れだした時は、今日はもうヘラは出ないと思っていたら終わるまでに4枚釣れました。
昨年はヘラの時合の後はマブしか釣れなかったので、今日も1枚目のヘラの後でマブが連発した時はマブで終わるかと思いました。ヘラが釣れて良かったです。
ヘラもマブも同じフナ族なのに、なぜヘラの方に価値を感じて釣れると嬉しいのでしょうかね?
コメント