中川テトラ  ヘラ2 マブ17

11月3日

久しぶりの中川テトラです。

今年から車を駐車するところが無くなってしまい竿を出せずにいました。いつもの場所より1キロメートル位上流です。

今日は、思い切って歩いて行ってみました。荷物を最小限にして釣台もいつものではなく、一番軽い二つ折りでほぼ真四角になるタイプを持っていきました。

。ちなみに私の車は、この写真の土手の上で、真ん中よりも少し右側の辺りにとめてあります。700メートル位下流に駐車してきました。

20191103_105556.jpg

10時半頃から21尺でスタートです。

今日の潮位は 9:44 162㎝  16:02 130㎝大した潮位差ではありません。それでも釣り始めると間もなく下流方向へ流れが速くなってきました。

ウキはこんな感じになっています。

20191103_220106.jpg

今日は、オモリ ナス4号を使います。大潮の日ではガンガン流れになって5号を使うこともありますが、そうなると根掛かりの連発となり針は20本以上消費することも良くあります。魚を掛けても、根(テトラ)に入られて取り込めなかったりして、そんなことからここで釣りをする人は少ないです。ハリス レブロン1号黒 針 鯉角スレ9号

エサ ダンゴ マッハ1+夏1+水0.5  グルテンLL2+マッシュ1+サナギ粉少量+水2.5~3 サナギ粉を入れて少しボソタッチにすると、指に付きにくいグルテンエサに仕上げることができます。

エサを打ち始めて落ち着いたところで玉網を忘れたことに気が付きました。仕方がないので車まで取りに行ってくると、往復で15分以上かかりました。そして再開、しかし当たりません。5~10分以内の早めの打ち返しで、両ダンゴで寄せることに専念して打っていくと12時近くなって小さな触りが出てきました。両グルにして少し待つと12:03一つ目のマブが来ました。

20191103_120313.jpg

間もなく2回目のヒット、強烈な引き込みを止めて浮かそうとした時テトラに擦れたのかハリス切れ、コイだったかもしれないけど大きかったですね。

しばらくの間沈黙して13:29 35センチぐらいですが背の張った綺麗なカッコイイヘラです。

20191103_133957.jpg

続いて13:47 2枚目のヘラが来ました。そして再び沈黙。

14:38マブが来て1時間近く間が空いて15:48 3尾目のマブ。ここから状況が変わりました。

15:55 4尾目のマブ 今日の最大サイズ

20191103_155628.jpg

12:03

13:29ヘラ 47ヘラ

14:38

15:48 55 59

16:14 31 36 48

17:16 31 57

18:01 06 18 28 39

上がりマブ18:39

20191103_183942.jpg

15時以降はアタリがずっと続きました。ただヘラは13時台に2枚つれただけでした。車がもう少し近いと良いんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました