荒川 ヘラ13枚 ボラ4 ニゴイ5

9月29日

天気予報が午後は雨が降るかも?ということだったので荒川にしました。

今日の潮は東京湾で11:19 32センチ 満潮17:23 211センチ、13時頃までは水位は下げ続けます。それまでは沖狙いになるのですが9時頃釣り場に着くと、鯉竿が並んでいてヘラ師がいません。二人の鯉師の間に入れてもらいスタートです。水位は下げているけど、まだ高いので21尺を選びました。20分程様子を見たのですが全くの無反応、ジャミの気配もありません。27尺にしてみるとすぐにアタリが出ましたが合わせるようなアタリにはなりません。

11時頃にⅠさんと電話で話をしていると食い上げアタリが出ましたが空振り、それから少ししてウキがもぞもぞと動いているので構えていると、ズバッと消込ました。軽く竿を起こすと、魚は沖に向かって走っていたため簡単に合わせ切れです。道糸にPEを使っているため道糸がクッションの役目をしてくれません。

できるだけ沖へ投入するため、3号のオモリでウキ下をかなり長めに取って斜めに仕掛けをなじませているため、魚が掛かった時は竿が伸された状態になってしまいます。以前はクッションゴムを入れていたのですが、最近は横着して省略していたのが失敗でした。

小さなウキの動きはあるのですが合わせるようなアタリが出ないまま12時が過ぎてしまいました。そろそろ下げいっぱいになります。

20190929_121858.jpg

12:09 1枚目のヘラが釣れました。尺ちょいです。

20190929_120939.jpg

12:41 2枚目 足元はすっかり干上がって水がないため4.5メートルの磯たも網でやっと掬います。

20190929_124113.jpg

12:53 3枚目

この後で再び合わせ切れ、そーっと合わせたつもりなのですが、コツっという感触があっただけでハリスが切れていました。

水位が上がりはじめてアタリがなくなったため竿を21尺に替えます。

15:10 4枚目

15:14 5枚目

15:45 6枚目 (18尺+バカ60センチ)

15:48 7枚目

15:52 8枚目

16:57 9枚目

17:22 10枚目 (18尺のバカを外す)

17:25 11枚目

17:36 12枚目

17:45 13枚目 (上がりへら)

20190929_174501.jpg

相変わらず大きいので35センチ位でちょっとさえないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました