2023/03/11/Sat.
今日は久しぶりにフライフィッシングです。
解禁したばかりの東古屋湖です。以前はゴールデンウイーク頃まで良く通ったのですが、最近は解禁直後しか大きいのが釣れなくなったように思えます。
昨年はチョッチさんが解禁一周目の平日に良い釣りをしていたけど、翌週釣行した私はアタリが一回だけで終わってしまいました。
そんなことから早目の釣行に踏み切ったのですが、渋かったですね。
9時前に釣り場に着くと、2人のフライマンの間が少し広く空いた処が有ったので入れてもらいました。
ところが二人とも朝から何のアタリも無いということで、周りのエサ釣りの人も全然釣れないということです。
14フィート#8で始めたのですが全くアタリません。ボディーにホバー5.5メートル+ティップ4.5メートルs3で、2メートル位の棚を引いてみたけど殆ど無反応です。
そこで9.2フィート#6 ボディーに4.5メートルi+ティップ4.5メートルs3 のシングルに持ち替えて底すれすれをゆっくりと引いてみました。
すると来ました。サイズはまあまあだけど尾鰭がダメですね。
10:35
この後はアタリが続くようになってきたけど、釣れてくるのは30センチ以下の塩焼きサイズばかりです。
12時を過ぎて竿を14フィートに持ち替えて間もなく良いサイズが来ました。
だけど今度は尾鰭がもっとダメですね。そのせいか1尾目に比べて引きの強さが半分程度に感じました。
112:30
この後は17時まで小さいのをいくつか釣って終了しました。
それにしても魚の質が落ちましたね。放流量も減ったようで釣果もポイントによる差が大きくなっています。
暫くして水位が上がって、膝位まで水に入って釣るようになったらもう一度来てみたいと思いますが……。
コメント