12月7日
今日はさいたま市で14時半頃に仕事が終わったので荒川へ行ってみました。
15時から16時40分までのチョイ釣りです。一枚釣れればOKということでやってみることにしました。
釣り場に着くとヘラ師が三人竿を振っています。
様子を聞いてみるととにかく渋いということでした。午前中は全くアタリ無しで15時近くなってようやく当たりだしたということです。上流と下流の人はまだ釣れていないということです。
下流の人は私が始める時に終了しましたがオデコだったようです。
私は少し下流のテトラ越しに釣ることにしました。
私が始めて間もなく上流の人が良型のヘラを上げました。
水位が下げきっているので27尺で始めてみました。20分経ってもノーピクなので30尺に変更です。時間がないので速攻です。16時頃にチョコンとウキが動いたのですがそれっきり反応が出ません。
半ば諦めてかたずけていたら、いつの間にか一メモリ半水面に出しておいたウキのトップが全て出ています。
慌てて竿を上げると乗りました。
16時半尺サイズのヘラです。
残念なことに口が壊されています。とりあえず凸は回避できました。
この辺は一度釣られたヘラが多くなりました。野ベラではなく釣り堀のヘラのようです。針をはずすときは口を壊したりしないで、魚体に傷を残さないようにして欲しいですね。
コメント