中川  完凸

中川

12月18日

今日は足立区で仕事が14時に終わったので、ずっと気になっていた中川、八条橋下流の右岸に寄り道してきました。

12月5日に40センチオーバーの良型のヘラを2枚釣っていたので期待していたのですが、15時から17時までノーピクで終わってしまいました。

16時までは下流に流れていたのですが、その後は上流に向かって流れ始めました。この下げ止まりから上げに変わるときはアタリの出やすいタイミングなのですが何も起こりません。

上げに入ってから一度、下流の沖目と直ぐ上流の岸寄りで、もじりがでたのでちょっと期待したけど駄目でした。冷え込みがきつかったので食い気が出なかったのだと思います。

これから大潮になるとゴカイのバチ抜けがあって、そうなるとコイやフナ(ヘラブナも)アオウオ等もゴカイに餌付いてしまい、練り餌では釣りにくくなってしまうと言う人がいましたが、そうゆう傾向はあるような気がします。

つくばエクスプレスの鉄橋下のテトラの穴釣りでは、1月 中頃まで型を見ることができるのですが6月頃まで釣れなくなります。水深が深すぎるせいだと思うのですが、この辺なら年間を通して釣れそうです。西風を背負えるのでまた来てみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました