古利根川SGさんポイント マブ1

古利根川

6月1日

今日は仕事が早く終わったので、古利根川の公園駐車場下のSGさんポイントです。小雨が降っているので、車の近くで足場の良いところということでここにしました。

 

15時過ぎから21尺でスタート、駐車場が閉鎖される18時までです。

雨なので釣り台と、竿と竿掛け、エサとエサボール 傘だけを釣り場所に運んで始まめした。

エサは、新BとLLだけです。新B:6 LL:2 で粉のうちに良く混ぜてから 水3を加えてさっとかき混ぜて水を馴染ませて、ぼそっけのエサに仕上げます。大きめのラフ付けで、早目の手返しで 寄せることを意識して打っていきます。16時頃にいきなりの食い上げでヒット、ゴンゴンと頭を振る感触から、マブだろうと思ったら針外れでバラシました。

時々チョンとウキに変化が出るのですが食い込みません。

エサがなくなったので、少しエサ持ちを良くするためにLLを3にして水を4で新たに作りました。

手水を加えて、手もみで少し軟粘にして針付けして食いこみ易くしたら、16時46分マブが来ました。

 

このサイズのマブでは針を5~6号位にすれば良くつれたでしょうね。

今日の仕掛けはハリス1号 針 鯉角スレ9号 オモリ3号でした。

SGさんなら大きなヘラを釣っていたと思います。次は釣りますよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました